過残業SE

昨日は、ひとつの昨日を二人で修正して単体テスト完了してたやつの、結合テスト

みごとに、うまくいかず、初のタクシー帰り。

勉強にはなったし、自分の働きで、早くバグつぶせたのでよしとするか。

一緒にやってた人がサービスで
自分がサービスを呼ぶ画面側。

最初のミスは、
画面からサービスに引数で与えていたものと、
サービスが引数として期待していたものが違うというもの。

最初の打ち合わせが足りなかった。
口頭で引数は、これとこれ。って確認しただけで、
文字で、どの型かで、どのような値なのかを確認すべきだった。

質問をして、仕事をとめるのが悪いと思ってしまうので、
疑問に思ったことをすべて質問しないのがわるかったかも。

その次からは、サービスのバグ。
単体テストは通ったのに、結合でバグが出まくった。
単体テストはちゃんとやれてたのかなぁ。