2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサルタントの秘密を読んで #3

引き続き、コンサルタントの秘密を読んでいます。 第五章 そこにないものを見るの法 自分の視野を広げたり、自分が気づけないことを気づけたりすることはとても大事だと思っています。 一旦認識してしまえば、何らかの解決策が生まれるのですが、気づけない…

コンサルタントの秘密を読んで #2

前回に続いて、残りの章も心に残った法則を紹介したいと思います。 第四章 そこにあるものを見るの法 金槌の法則 「クリスマスプレゼントに金槌をもらった子供は、何でも叩きたがる。」というもの。ある特定のやり方がある問題を解決するのになまじうまく言…

コンサルタントの秘密を読んで

学生の頃読んで、就職するきっかけになった本を再び手に取ってみました。 コンサルタントとしての考え方が事例や比喩とともにユーモアを交えて書いてある本です。 xxの法則といったものがたくさん出てきて、今読み返しても、ああ確かに大事だよなぁとか忘れ…

Training from the BACK of the roomのまとめのまとめ

「Training from the BACK of the room」連載シリーズせっかくなので目次を作ってみました。 概要とざっくりとした感想 nakaly.hatenablog.com 概要と第1章Connectionのまとめ nakaly.hatenablog.com 第2章Conceptのまとめ nakaly.hatenablog.com 第3章Concr…