2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

影響力の武器

影響力の武器、先週の土日でやっと読み終わりました。復習をかねて今日は第5章、「好意」をまとめてみます。好意を持っている人からの願いはきいてしまうという、これまた当たり前の話です。これを悪用する人がいるということが書いてあります。例えば、車…

久々ざれごと

裁判員制度って民間人に司法に興味を持たせるのが目的で、強制参加させるなら、まず、選挙義務化した方がいいんじゃない? どんな技術を身につければいいのかわからない。 方向性をはっきりさせないと…

ざれごと

人から頼まれたシステムを作る場合、どうしても冒険はできなくなる。 リスクをそうなると社内システムなどを作った方が技術的には面白い仕事ができるのかなぁ。それか自分の会社でやるかどっちかだよなぁ。

間違った?

優秀なエンジニアは「入社時のスキルを問わない会社」には就職してはいけない http://satoshi.blogs.com/life/2007/11/post-2.htmlあれ俺間違ったかなぁ…アルゴリズムの研究をしていて、 ドクターへ行くか迷ったが、 コンピュータサイエンスが どのようにビ…

起業?

最近アプリケーション開発の現場にいて、 少しアプリケーション開発というものがわかってきた気がする。一人ですべてをやるのは無理だし、 すべてを把握することさえ難しい。 マネージャーになったら、部下を信じるしかない。 部下が正しいことをやっている…

トレードオフ

開発の現場に近い人はいいものをつくりたいと思っているが、コスト意識が希薄。 営業やプロマネに近い人は、コスト意識はあるが、いいものを作ろうとしていない。ものづくりなんだから、いいものをより安くってみんな考えないとだめだろ!

戯言

自分はもっとやれる気がする。何がやりたいという欲求を突きつけなければならない。今はとりあえず、簡単な仕事を任されそうだから、それとは別にアプリケーションを一から作る仕事をやりたいと言わなければならない。11月の目標だ!今はあまりどれぐらいの…

社会的証明

影響力の武器という本を読んでる。 有名な社会心理学の本らしい。世の中には判断すべきことが多すぎて、 良く考えないで判断せざるを得ない状況にいる。だから、今までの経験などから 機械的に、自動的にテープを回すように「カチッ・サー」と判断してしまう…

正しい情報

マスコミが言うことは信じられない。 なんてかなり昔から言われていることだ。けど、インターネットによって、特定の企業だけでなく 個人がマスに情報を発信できるようになって、 より、マスコミの悪事がばれやすくなったかなぁ。けど、ネット上でもマスコミ…