起業?

最近アプリケーション開発の現場にいて、
少しアプリケーション開発というものがわかってきた気がする。

一人ですべてをやるのは無理だし、
すべてを把握することさえ難しい。
マネージャーになったら、部下を信じるしかない。
部下が正しいことをやっているのか正確に検証するのは難しい。
方法はあるのか?

けど、自分ひとりとか、意見が交換できる範囲の仲間とWEBのシステムを作るのは楽しいかもしれない。
SIerはお客さんが作るものを決めるが、作るもの自体も自分で企画して、実際自分で作ったら楽しいかも。

そうなると、起業か?

もし、起業するならどういう方向に考えればいいのだろう。

大学までやってきたアルゴリズムなどを応用して、ほかの誰も持っていない技術で新しいソフトを作る
という考え方もあるし、

今どんなサービスが欲しいか、サービスを受ける側の気持ちになってアイデアを出し、それを実現する
という考え方もある。

後者の方がビジネス的には正しい気がする。


話題転換

企業で働くと自分とタイプの違う人とうまく仕事をやるコツとか、
他人に自分の意見をうまく言うコツとか、
いろいろ身につくこと身につけなければいけないことがある。

それとお金をもうけることと関係があるのか?

もっと自分にしかできないことや
クリエイティブなことに集中できないのか?

頭の中が硬くならないよう気をつけよう。

あと、人に好かれるようにならないといけないのかなぁ。
けど、誰にでも好かれるというのはまた違う気がする。
どーなんだろ?