2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新人

新人って凄い。 常にいろいろな人がだめだししてくれる。マネージャーとか偉くなったら、なかなかこうはいかないと思う。下のものが自然に意見の言えるような雰囲気を作るのが マネージャーにとって大切なのかも。

子供とお父さんの会話

父「1500+2500は?」 子「うーん…450!」 父「ブー」 子「800!」 父「ブー」 子「300!」 父「問題は何だった?」 子「うーん…うーん… 800より大きい?」 父「問題思い出せる?」 子「うーん……わかんない」 父「大事なのはどんな問題だったかだよ。世の中に…

人は見かけによらない

自分は外見で判断されると思ってないといけないけど、 人は外見で判断してはいけないと思う。山手線でさえない顔してる人も実は凄い人かもしれないし。最近若干仕事に追われてるかも、 仕事されられてるのではなく 積極的に仕事しているという意識でやらなき…

テスト

単体テストについて勉強。 ブラックボックステスト、ホワイトボックステスト それぞれの利点と欠点と使いどころはどこだろう?Javaの使うメモリ領域についても勉強しなきゃ。俺の技術力はちっぽけやなぁ。まだ、どんなところで勝負するか決まらんし、 何とか…

ネット用語

ライフハック(笑)もウケタけど、 シングルヘルもうまいこというなぁ。

うーん

うちの会社の技術力偏ってるな。インフラよりは高いけど、 ソフトよりは低い気がする。けど、中には技術力高い人もいるな。

設計

そうか、 SIをやるんだったら設計の仕事をやりたいかな。けど、設計してプロジェクトマネージャーをやらないのは 逃げてる気もするなぁ。俺は何がやりたいのか新しいwebアプリを作る?新しいwebサービスを考える。携帯用ソフトを作る?

SIを極める?

どんな規模のどんなアプリケーションを作るときに、どのような道具が必要なのかは、どうやったらわかるのだろう?言語は? OSは? データベースは? ウェブアプリなのか? EXEアプリなのか?開発能力はどの程度か? 開発期間はどの程度か? 費用はどの程度か…

やっぱりそうだったか…

どうせ理系出身者なんていらねえんだよ http://anond.hatelabo.jp/20071105005919ソフトウェアを作ってお金を得る仕事をするなら、 誰かのお金儲けを助ける仕事をするのではなく、 ソフトで直接お金をもうける仕事をするか、 最低でも、社内システムを作るか…