やっぱりそうだったか…

どうせ理系出身者なんていらねえんだよ
http://anond.hatelabo.jp/20071105005919

ソフトウェアを作ってお金を得る仕事をするなら、
誰かのお金儲けを助ける仕事をするのではなく、
ソフトで直接お金をもうける仕事をするか、
最低でも、社内システムを作るかした方がいいと思う。

責任の押し付け合いみたいなものもあるし。

ある人が言ってた
「自分が担当しているシステムが使われなかったら一番いい」
って言ってたのはこの業界において、利益を追求したら
この考え方が正しいのだろう。

コンピュータやプログラム嫌いって言ったり、自分の夢を語らない人が多い会社にはじめから就職したらいかんよね。

今の会社で働いて得ることのできるノウハウは、
ビジネスをやる上で重要なこともあれば、
大企業で働くための小手先の技術みたいなものもあると思う。
自分にとって大切なことをに時間を使っているのか、
見極めないといけない。

つってもまだ、VBscript書いたり、Shell書いたり、Javaでウェブアプリ書いてドキュメント直したり、飲み会の幹事したりしかしとらんけど…。
それでも、先輩に頼まれたツール作りは、目的を聞いて用件定義して、納期を言ってって言う流れに沿ってやってるつもりだから、得るものもある。
用件定義したつもりでも、先輩と俺のコミュニケーション不足で先輩の意図しないものを作ってたり、俺は早合点しすぎる悪いところがあると思う。


集団でアプリケーション開発するノウハウみたいなものは身につく仕事かなぁ。


話し変わって、このゲーム素敵すぎ
Crayon Physics
http://www.kloonigames.com/blog/games/crayon/