ホリデイ

土曜は16:00〜25:00出勤という普通じゃない休日出勤でした。

携帯で「残念」と打とうとして、「残業」って出てたw

けど、今の仕事はそんなにつらいとは思いません。
きっちっと正確な作業が要求されるところやドキュメントを書くことは、めんどくさくて、楽しいかといわれると、無条件に「はい。」とは答えずらい。
けど、自分の力を発揮できてる部分もあるし、精神的にそんなに追い込まれるわけでもない。さらに、働いた分には残業代がでるので割が合わないとも思わない。

けど、ある意味このゆるい環境は今後どんどん、厳しくなっていくと思うのでそうなる前に何とかしないと切実に思います。


マネジメントも面白いとは思うけどね。
目標管理という言葉があるらしい。
目標を管理するのではなく、目標による管理を表すとのこと。
部下に、目標を立てさせその達成度で評価するというものだ。
目標管理は、なかなかうまくいかないという文章はあるみたい。

自分としては、目的管理をしなくてはいけないと思う。
部下がやっていることは、部署の目的にそったものなのかを管理すること。時間をかけてやったとしても、目的に沿ったものでなければただの時間の無駄だ。

プロジェクト全体で目的は共有しておくべきだと思う。