交通ルール in Bangalore

なんか交通関連のことばっかり書いちゃうことになってしまいますが、
やっぱり気になるので。。。

至るところで日本との違いを感じます。

  • 携帯電話をかけながら運転

これは車だけでなく、バイクでもやっています。
またアパートのオーナーの車で送ってもらっていた時にオーナーが
ご飯食べながら運転しながら、
「私は時々ご飯を食べながら、携帯で話しながら、運転してる」
って言っていて
いつもの事なんだろうけどちょっと怖かったです。

  • 信号や横断歩道で渡らない

Bangaloreでは歩行者が道を横断する時は
基本的には
渡りたくなたったら、どこだろうと渡れるタイミングで渡る
ということのようです。
最初は呼吸がつかめずに道を渡るのでさえかなり怖かったです。

バイクのノーヘル率高いです。
二人乗りだと後ろに乗る人はほぼ100%ノーヘルです。
雨の日に二人乗りでノーヘルとかも余裕です。
極めつけは以下の写真

新聞の広告なんですが、堂々とノーヘルです。
道路標識では「ヘルメットかぶれ」って書いてあるので
一応ルール上はかぶることになっているのではと思います。

  • 地図をみない

これはルールではないですが、日本との違いということで。
オーナーが言っていた話なのですが、
インドの人は車を運転するときに地図を見ないそうです。
また、住所で場所を指定していてわからないことが多いです。
オートやタクシーのドライバーに行きたい場所を伝えるときは
ランドマーク(目印となる建物や場所)を伝えます。
そして道がわからなくなったら人に聞きます。
殆どの人が快く教えてくれます。
ただ、よく知らなくても教えてくれるので
教えてもらった通りに行けばたどりつけるかというとそうも
行かないこともありますが。。。
ただ、スマホも普及しているので
GPSを使うようになっていくかもしれないです。