交通 in Bangalore

どうもお久しぶりです。相変わらず元気にやってます。

バンガロールの主な交通手段は以下のもの。

  • オート・リクシャ
  • バス
  • 自家用車
  • バイ

自家用車やバイクを持っている人はそれを使って
持っていない人は近くの移動だとオート・リクシャ、遠くだとバス
といった感じかと思います。

オートリクシャとは三輪の小型タクシーで、3人までだったら乗れます。
初乗り17ルピーでメータに従って料金が増えるんですが、
多くのドライバーは乗る前にどこまでか聞いてきて、「だったらいくら」だと
ボッタクってきます。
急いでる時はそこで少し値切って乗るという手もありますが、
時間があるときはメータを使わないのなら乗らないといって断ります。
何台か見送ればメータ通りに払ってくれる人を見つけられます。
経験上ショッピングモール等の多くの人が乗りそうなところで
待っているドライバーに声をかけるより
道を走っているドライバーに声をかけた方がメータ通り走ってくれます。
どこまでだって聞いてきて、値段も決めずに「よしのれ」って言う
ドライバーには自分で勝手にメーターを回すといいです。
また、乗車拒否することも珍しくなく客が行きたい場所と自分が行きたい場所が
一致しない場合は普通に断ります。


路線バスは安くて種類も多いのですが、バス停に目印がないことも多く
路線図もバス停にはなく、ちょっとハードルが高いです。
そして、上のような綺麗なバスは空調も効いておりかなり快適ですが、

こちらのバスは窓もドアも開けっ放しの時もあり、状態もこんなに綺麗じゃない
こともあり中々大変です。

私の普段の通勤は会社のバスで
家のすぐ近くまで来てくれるのでかなり楽です。

初日は知らされているバス停の場所が曖昧で
バスには小さくロゴが入っているだけで見つけづらく
かつそのあたりにはいろいろな会社のバスが迎えに来るので
どれが自分の会社かわからない状態で、会社バスに乗れなかったので、
路線バスを乗り継いでいったらいろいろな人に驚かれました。
会社の同僚「お前はもうバンガローリアンだね。」
お隣さん「Oh!My!Goodness!、私もバスには乗らないよ。」
アパートのオーナー「You're Brave.(勇気あるね)。私はもう二年はバスに乗ってないよ。」
ちょっと嬉しかったです。


近隣の都市(マイソール、チェンナイ)に行く電車はあるみたいですが、
東京のように街中に電車と地下鉄網が張り巡らせれているということはないです。
そろそろ上のような高架の鉄道が出来そうです。
Namma Metroという名前ですが、地下鉄ではありません。

オート・リクシャや自家用車の排気ガスのせいでかなり空気が悪いので
早く鉄道が整備されればいいなと思います。