道 in Bangalore

インドに来て一ヶ月が過ぎ、妻も来てくれてかなり人間的な生活ができるようになりました。
今回はバンガロールの道路について書きます。


まずは、牛。
話には聞いていましたが、
バンガロールのかなり都会で渋滞しているようなところでも普通に牛がいます。
今回写真はないですが、犬もかなり多いです。
道歩いていたら必ず視界に入るぐらいいますし、
ほとんどいじめられたりすることがないのかめちゃくちゃ無防備です。


さらに普通の町中なのに猿がいました!
ちょっと前までは森だったからでしょうか、びっくりです。


歩道は本当に歩きにくくて至るところに穴があったりします。


車道はスピードを出せないようにするために、
わざと出っ張りがつくってあります。
このため、オートリキシャに乗るとかなりの衝撃です。


基本的にはバンガロールの道路は最悪なんですが、
車が通っていないと緑あふれて綺麗です。
街路樹はものすごく立派な木も多くあとから植えたのではなく
もともと生えていたんだろうなと思います。

地元の人の話を聞くとここ10年で景色がかなり変化したとのことでした。
都会になる前のバンガロールにも来てみたかったです。