衣 in Bangalore

インドに来て1ヶ月(4週間)が経ちました。

食、住ときて今日はインドの衣服について書きたいと思います。

  • 女性



街で見かける女性は

    • サリー
    • ジーンズにTシャツ
    • サリーと洋服の融合したような服

がほとんどかと思います。
割合としてはサリーが多くて、
大型のショッピングモール等に行くと
ジーンズにTシャツを着ている人が多いと感じます。
サリーの色は本当に派手で普段着だと思われるのに
赤青黄色の原色のような鮮やかなサリーをみることができます。
イスラム系の目だけしか露出していない人も時々みます。
スカートを履いている大人の女性は見たことがなく、
女の子供は私服、制服でスカートを履いています。
基本的に露出は控えめなので、
女性でミニスカートを履いていたらめちゃくちゃ
目立ってしまうと思います。

  • 男性


    • ジーンズ(チノパン)にシャツ(Tシャツ)
    • サリー男性版(布を巻きつけたような服)下はスカート状になっている。

男性はジーンズ、Tシャツのような
シンプルな洋服が多いです。
インドの南の方の昔からある服装として、
スカート用に布を腰に巻きつけた服があるみたいです。
サンダル率も高く現在働いているところでは
直接お客さん先に会わないこともあり、
サンダルできている人もかなりいます。


今気候的には涼しく、長袖のシャツ、もしくは上に一枚羽織るぐらいで
ちょうどいい気候なので、真夏やもうちょっと寒くなってきた
らまた変わってくるかもしれないです。